2006年01月01日

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
m2006.jpg
さて、唐突ですが、今年の抱負を述べさせて頂きます。

まず MIDI の「重点領域」はマショーのバラードです。年末に作ったぐらいのフットワークの軽い MIDI をポンポンと作れたらと思っています。月平均3.3曲ぐらい作ると一年でバラード全曲できますね。でも、そんなにうまくいかないと思いますが…。一つのことばかりやってると飽きるので他のことも始めたりしますし…。

まあとにかく、今年はマショーのバラードということで。

それとリンクさせる形でヨハネス・デ・ムリスの『計量音楽の書』の翻訳を進めて、アルス・ノヴァの記譜法についてのページなぞ作れたらいいな、と考えております。

それから、MIDI gallery のページがだいぶ巨大になってきたので、再編成したいなとも考えています。また、少なくとも曲名の日本語訳ぐらいは付けた方が良いかという気になってきました。「まうかめ堂」に並んでいるような曲は、タイトルの定まった日本語訳が無いものがほとんどで、私自身、コンサートなどのプログラムで日本語の題だけ書かれてもどの曲かわからないという経験をしばしばするので、原題一辺倒でやってきたのですが、やはりそれではちとサービスが悪いかと…。

また各曲に一言づつコメントを付けられると良いのですが、これはなかなか難しいですね。

まあ、今年はそんな感じのことを念頭においてゆるゆるやっていきたいと思います。

posted by まうかめ堂 at 01:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 「まうかめ堂」の日記
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
今年も宜しく〜〜(⌒∇⌒)ノ
Posted by sumika at 2006年01月03日 20:50
sumika さん、明けましておめでとうございます。後で伺いますね。
Posted by まうかめ堂 at 2006年01月04日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/241180
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック