2006年06月04日

雑々

今年は、先月までバタバタに忙しく、なかなか日記にまで手がまわらずに、ずいぶんと久しぶりですが、ようやく少し余裕がでてきたので、また、いろいろ書いておきたいことも出てきたので、手始めとして、トピックだけここに並べておきたいと思います。

中世音楽について
1.マショーのバラードを20曲弱、作ってみての感想。
2.「カペラのマショー」revisited (CDの感想)
3. ヒリアード・アンサンブルの出てるペロタンDVDの感想。

それ以外のこと
4.無声映画末期の subtilitas について。(まうかめ堂、1920年代後半の、欧州の監督による無声映画に驚倒するの巻。)
5.吸血鬼映画論のようなもの。

とまあこんな感じですが、少なくともここにメモっておかないと書かずじまいになる可能性があるので…。
(メモっておいてもそうなるかも…。)
posted by まうかめ堂 at 02:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 「まうかめ堂」の日記
この記事へのコメント
しばらく更新が無いから心配してました。
いつも興味深く読ませて頂いています。
また楽しませて下さいねb
(トラックバック禁止にしたのね。。。。。)
Posted by sumika at 2006年06月04日 21:54
sumika さん、こんにちは。御無沙汰してます。

> しばらく更新が無いから心配してました。

なかなか、忙しかったというのもありますが、こういうところでものを書くのって、波があるみたいです。

> (トラックバック禁止にしたのね。。。。。)

ええ、時々、膨大なトラックバックスパムが来るのと、このブログサービスだと一々対応が面倒だというので一旦そうしています。

自前で MT 入れたりした方がいろいろ出来たのかな、と思ったりも…。
Posted by まうかめ堂 at 2006年06月05日 00:47
今までインストール型のブログは
Movable Type、
Nucleus、
Serene Bach、
teeter totter、
Blogn+、
orzlog
と試してみたけど、Nucleusだけは難解で挫折しました。
そのうちテンプレートの構造などが比較的簡単に理解できたのがMTとBlognで、ttも捨てがたいのですがログのエクスポートが出来なくて、MTに移行するときに画面からログをコピペしたという。。。。
結局MTに落ち着いています。

MTはSPAMは一定期間後に自動削除しますが、それまでは迷惑コメントや迷惑TBとして非表示扱いです。
プラグインを追加したらIP受信拒否も可能です。

ただ思うのは、記事を書くだけなら無料ブログのFC2だとSPAM対策も一応の機能はありますし、広告も目立たないし、そちらをお勧め。

URLにこだわる場合はMTをお勧めします。
無料ライセンスで1サーバー1ユーザーだけどブログ数は無制限なので・・・・w

あと、テンプレートの作り方次第で普通のサイトもMTで作れますw
試験的に作ってるサイトが↓
http://menuet.tm.land.to/Another/
元サイトは
http://menuet.tm.land.to/
ですが・・・・
Posted by sumika at 2006年06月05日 18:49
いつも親切に情報を頂きありがとうございます。
実は随分前に MT をダウンロードしてあったりもするのですが、いじりだすとはまりそうだったので今のようになってます。

たしかに、SPAM対策のもっとしっかりしたところに移るのは一つの手ですね。
Posted by まうかめ堂 at 2006年06月05日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/804268
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック